スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
<< 浩二くんの命日と硫黄島 | main | 相葉くん、おめでとう >>
ベイスト 2015.8.9
JUGEMテーマ:
まだまだ暑いですね〜。


ひと時の清涼。


今週のベイストです。
「はやぶさ」


今週の一言です。


子どもの縄跳びの練習に付き合って毎日縄跳びをしてる。おばさんになった今は体が重くなって、子どもの頃できていたはやぶさや2重跳びなどはまったくできない。それでも毎日続けることによって飛べる回数は増えてきた。いつかまたはやぶさが跳べるようにがんばって続けたい。縄跳びは体力維持にも効果的。二宮くん、やってみて。


に「やりたいのはね、やまやまなんですけどね、ちょっと難しいかなって二宮さん思ってます。やりたいんですよ。そりゃ〜もう。ずっと体力維持してかなくちゃいけなし。もう、この歳なんだから。この時からやっとかないと。積み重ねって大事だから。こりゃちょっとね、難しいとは思いますよ。なんで縄跳びなんてやってたんだろう。あれはプログラムだったのかな?教育の。ね、みんなやってましたよね。当時はできたと思うけどね。う〜ん、でもやらないな。痛いもん。あたったら。一回あたったらもうあきらめちゃう。子どもの頃は何回もやれてたけど。もう、一回ピ〜ンってあたったものならもう、焼き捨てるでしょね。こんなものって。もうあきらめちゃうよね。あ〜、もうすごいよ」




我こそオンリーワーク


薬局に勤めてる。小さな町の薬局で、処方箋のお薬の値段を計算したり、店頭で売ってるお薬の相談にのったりするのが仕事。これだけだとどこにでもある仕事ですが、従業員5人の平均年齢は62.4歳。私を除くと67歳。みなさん、お元気でがんばってる。世間では44歳は立派なおばさんだが、職場ではまだまだ若者あつかい。なかなかこういうこともないかとオンリーワークに投稿した。
に「でも、こういう職種はやっぱり経験がものを言いますよね。まま、もちろん勉強して若い人たちががんばってるっていうのもあるけど、こう、歳がいってるからなんだっていうことじゃない現場だよね」



オンリーワークというわけではないが、私の家族の職業がすごいので投稿した。父・母・姉・兄の5人家族。父は教育委員会で働いていて、母は看護師、姉は保健室の先生、兄は薬剤師。私は助産師を目指していて医療一家。将来は小さな病院が一つできそう。集まるといつも話題が医療のことなので、たまには息抜きをしてもらいたい。
に「すぎ家族だね。保健の先生ってあれはそういう医療みたいの学んでんのかな?保健体育の免許があればいけるものなのかな?←いやいや、養護教諭でしょ〜。ね、教員免許とは別になんかありそうだよね。違うベクトルが一個。すごいよね。だって、みんな。なんだろう。血なのかな?あれ、お医者さんとはまたベクトル違くない?先生の家系とね、お医者さんっていうのがね。教員ってかんじ。は〜、すごいね。すごい一家だね」



私の父の仕事はゴム風船専門店で、ゴム風船やゴム風船関連のヘリウムなどを売っている。そのため、私の家の玄関先にはヘリウムボンベが転がってる。問屋なので、よく見るサイズの風船は最少ロット100個からなのですが、イベントで使われるらしく、幼稚園や老人ホームから注文をいただく。うち以外に周りにゴム風船専門店がないので、オンリーワークなのかと。嵐のコンサートにいかがですか?
に「すごいね。その、最少ロットかとを知ってること自体がもう、その職業の娘なのかな?娘っていう感じ。う〜ん。ロット数を知ってるってなかなかないもんな。あ〜、でもすごいね。そういうのがやっぱあるんだね。ゴム風船ってなんだろう。水風船とは違うの?←違うよ。なるほどね。あ〜、ありますな」



デジタルマッピングという地図を作る仕事をしてる。住宅地図・道路地図・地番図など様々な種類のものを特殊なソフトウエアを使って作ってる。今、多く作ってるのがハザードマップ。たとえば、調査地域で土砂災害が起こった時に、どの方向にどのくらいの距離流れるのか、どこに避難したらいいのかを調べてまとめ、県や市町村などに納めている。ハザードマップの認知度がまだまだ低く、残念。少しでもみさんに知ってもらいたく、オンリーワークに投稿した。ネットなどで公開されているので、二宮さんも自分の住んでいる地域のハザードマップみてくださいね。
に「ハザードマップの認識があまり高くないんすか?あ〜、だからそれは知ってるけど、自分がどこに逃げればいいか。じゃあ。どこに逃げればいいか、どこに避難すればいいかは知らないな〜。ニュースでやるけどね。そのハザードマップみたいなね、ものがなんぞやみないなね。あ〜、そっかまだまだね。認識がね。みんなしようしようって言って、でもさ、なかなかできなかったりするもんなんだよね。経験してみなくことには動けない人っていうのがいるんだよ、たくさん。う〜ん。大事だけどね。ほんとに」



建設コンサルタントという仕事をしてる。仕事の領域は幅広いが、たくさんの仕事の中でもっともオンリーワークだなと思うのは、道路の事業評価というお仕事。こんな道路ができるとこんないいことがあるんだよと公表する資料を作る。道路が開通したら、今度は自己評価といって、ここの道路ができたことでこんなに変わりましたと、世間の人に公表する資料を作る。対象の道路周辺の状況を把握するために、観光統計や工業統計など様々な統計データを用いて、試行錯誤するのですが、道路ができてよかったと思ってもらえりために、よい傾向を数値的にさぐるのがやりがい。
に「ふ〜ん、すごい。すごい漢字いっぱい。難しい漢字いっぱい。ま、道路作るのもみんなでもらったねお金だったりするからさ、そうですよ。税金で作ったりしますから、なんでもかんでも道路作れないわけです。そのためにプレゼンをしていくわけですよ。この道路ができたら、ここにバイパス通ったら、こんなんなります。あんなんなります。そうか、じゃあ、いいかな、作っても。ってなってくんだろうね。また、路地とか裏道とかとは違うわけだよね。こういう人たちはね。幹線だったりさ、こう、おっきいものを
通すことによっての、その先の経済を見込んでの通し方だったりするわけだよ。道の通し方がさ。ここに1本通ると15分かかったのが、20分かかったのが、5分であの幹線でつきますよとかさ、あそこに合流出来るようになるんですよとか、そのメリットデメリットみたいなのを・・・いや〜、大変」



うらあらし


7月12日の放送で誕生日おめでとうメールをくれなかった人を呪い殺そうと思ってますと言ってましたけど、They武道のハヤシくんはジャニーズWebの連載で誕生日おめでとうメールを送ろうとしたら、アドレスが変わってて送れませんでした。コッシーも困ってるので教えてくださいと書いてあった。この2人は呪わないで。2人に教える機会あった?
に「変わってないけどね。彼らがだから勘違いしてんじゃないのかな。たぶん、う〜ん、だって変えてないもん、オレ。呪います。呪い殺します。決定ですね。確定です。2人は。だって、変えてないんすから。こっちは。こちらサイドは。一切。一文字も。一文字も変えてないのに、こうやって、”送ろうと思ったのに送れませんでしたよ〜”ってナゾなこと言う。呪い殺します。確実に。ね」



以前、堂本剛さんのトゥファンクをかけられましたね。剛さんのラジオで二宮くんがかけてくれたが、ファンたちがざわついてたおいうメールに、かけることに対し、ロイヤリティが発生するから一言ほしかったと言っていた。相変わらず、ニノいじりの剛さんですが、二宮さんは剛さんのいじりをどう思ってる?
に「いや、そんなね。ああ、そうですか。まあ、ロイヤリティって言われてもね、そりゃさすがに我々だってね、出します?じゃ、ロイヤリティ。bayFMから。そりゃそうですよ。bayFMからですよ。私はだって・・・だからむこうでもかけてもらう、嵐の曲をかけてもらう、もらって、こう相殺していただくっていうが、一番ね、ありがたい話ですけどね。でも、逆にこれ一言、言ったら#剛さん、すいません。今後自分のラジオで剛さんの曲、ちょっとかけさせていただくことがあるかもしれないです”って言えば我々は無限にロイヤリティを払わずに、無限に曲をかけられるってことですね。この、私が解釈するならば。ね、”剛さんすいません、コメントいただきたいんですけど”って言ったら、無限にもらえるよ、コメント。ちゃんと筋を通しなさいって言ってるわけでしょ。通したことは無限にやってくれるよ。”剛さん、剛さんが作ったジングル、かけさせていただきたいんですけど”って言ったらジングル作ってくれるかもしんない。ふふふふ。言っちゃお、言っちゃお。言うだけタダなんだから」



最近、相葉さんが二宮さんのことをニノミーと呼んでるけど、普段もニノミーと呼ばれてる?前まではニノだったと思うけど、いつから呼ばれるようになった?気になるので教えて。
に「あんま気にしてたことないっすね。なんかノリなんじゃないっすか。わかんない。オレがなんかにきっかけでそう呼ばれるようになったとは思わないっすけど。う〜ん、あの人のさ、なんか心境の変化なんじゃないの。たぶん。昔から言ってる時もありましたけどね〜。でも、こうなんか、なんか呼びたくなる周期があるんじゃないの。きっと」



私にはほっぺとアゴにホクロがある。小さい時はそれがイヤで、マスクをしたりしていた。でも、二宮さんを好きになって、同じところにホクロがあるって気付いてから自慢に変わった。今ではホクロが大好き。二宮さんは自分のホクロ、どう思う?よかったら教えて
に「興味がないな。←バッサリ(笑)どこにホクロがあろうと。気になる?あ〜そう。うん?あ〜、うん、別に。なんか、多いとか少ないとかいうのも気にならない。なんかそこにホクロがあるからすごく嫌いとか、すごいイヤとかいうのはないな。ない。全然ないよ。あんま気にして・・・あ〜、自分のことだからかな。女の子とかは気にすんのかな。でも、そんなことみてる男なんかいないよ。かわいい・・・・あんの?あ〜、泣きボクロとか。いや、みんな言ってる、そんなね、いっぱいあるから。いや、だからさ、別に希少価値・・・多い少ないってことじゃないんだろうけど、泣きボクロっていうとことにホクロがある人、いっぱいいるんだよ。だって、そりゃそうじゃない。いっぱいいるから名前がつくわけでしょ。そういうふうに。そんな1個2個3個くらいのことだったら、名前なんかつかないんだよ。しこたまいるかた名前がつくわけで、もう、じゃ泣きボクロって呼んじゃお、じゃ。って。もしかしたら惰性でつけられた名前かもしれないんだよ。そう、そうね。価値観ちがう。男と女は。解りあえないんだよ。一生。←なんかなげやり?あはっははははは。←いつものことながら笑い声はすこぶるかわいい。そりゃそうだよ。解りあえない。だから男と女は。そういうことなんだな。泣きボクロがかわいいと思ってる。どうでもいいと思ってる。そんなもんだよ」



お友だちと黄色い涙のロケ地、さかえ屋食堂へ行ってきた。取り壊されて今はマンションに。でも、その前のお店にのれんや写真などまだ残してくれてた。今でもファンの方がくるよう。黄色い涙に映ってる方のお店にその暖簾などがおかれ、当時のお話を聞かせてくれた。覚えてる?
に「あそこらへん一帯はまだ街並みが残ってるロケ地だったんすよね。ま、商店街っていう、その中でもまあ、そこの食堂はそうね〜、わりかた雰囲気あるとこだったのかな。懐かしいね。5人で映画撮ってね。は〜、懐かしい。そう、行くんですね。そういうロケ地にね。←行きますよ。やっぱ、暖簾とかのこしといてくれてるんだ。ありがたいね」



♪愛を叫べ


きゃ〜、新曲ですよ|〜。サビのとこはCMで聞いてるけど、テンポがよくて楽しい。早く、歌って踊る嵐くんがみたいですね〜。Mステはいつなんだろう?楽しみだな〜。


に「さあ、そういうことで9月の2日。発売決定されました。嵐の47枚目のシングル。”愛を叫べ” え〜、ゼクシーのCMソングとなっております。で、ユメニカケル  JALさんで流させていただいてる曲も入ってるということで、なんかあといっぱい入ってるみたいですね」ふふふ←把握してないにのちゃん(笑)



エンディング


に「そっか〜、9月の19日から19.20。22.23と4日間、Blastがあると。もうすぐだね。ね〜、またこう言って一年あっと言う間だねってことを言いたくなる時期に入ってきましたね。←まだ早くね?(笑)もうだって、これが8月9日だよ。暑いんだろうな〜。でも、この時期はまだちょっと涼しくなってるかもしれないね。わからないけど。遊びに来てくださる方は気を付けてきていただきたいなと思います。ということで、お相手は嵐の二宮和也でした。また来週」



 
きい坊 / ベイスト / CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする