スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)
<< ワクワク学校2017.6.17@大阪2時間目櫻井先生 | main | ワクワク学校2017.6.17@大阪4時間目松本先生 にのちゃんサプライズBirthday >>
ワクワク学校2017.6.17@大阪 3時間目相葉先生

JUGEMテーマ:

 

さて、3時間目は相葉先生。

いいにの・あいがたくさん観れて、ほんとに大盛り上がりでした。

相葉先生のテーマは

 

「スポーツを好きにしよう」

 

スポーツが苦手な人もいるだろうけど、誰でもスポーツが好きになれるという授業です。

 

世界中にはまだまだ私たちの知らないスポーツがたくさんあるということで、世界の珍しいスポーツを相葉先生から紹介されました。

 

・ブズカシ         アフガニスタンのスポーツ。←内容にメモがなく、どんなスポーツかわからなくて、ごめんなさい。

・ローラールケートリレー  アメリカ。読んで字のごとくローラースケートでリレーします。

・ベンチリーチ       カナダのスポーツ。椅子にたてひざで座り?立ち?背筋を使って自分のより遠くへ積み木を置くという

              競技。伝わったかな?(^-^;

・ムルゲギダライ      インド。ケンケンで円の中に敵味方がはいり、相手を円から出すという競技。

・スネゲリ         イギリス。これもこのまま。相手のすねをける。

・奥様運び         フィンランド。どんな方法でもいいので、奥様をゴールまで運ぶ。優勝した人には奥様の体重分、

              ビールがもらえるそうです。

 

で、ここで本日は「奥様運び」をやることに。

 

嵐 VS SexyZoneです

 

奥様役はにのちゃんと勝利くん

 

嵐は、翔ちゃん→智くん→潤くん→相葉先生

セクゾちゃんはマリウスくん→健人くん→風磨くん→聡ちゃん

 

の順番です。

 

スタート前から嵐チームはなんだかワチャワチャ。

にのちゃんが重たくて、なかなか持てない翔ちゃん。持つ体制もきまらず、なんとか決まったのがおんぶ。

で、スタートするのですけど、第一走者でもう、セクゾちゃんにけっこう離されます。

智くんにバトンタッチすると、智くんはお姫様抱っこでにのちゃんを運びます。速かったですよ〜。

そして、第三走者の潤くんへ。潤くんも担ぐようにして、にのちゃんを運びました。

さあ、アンカーの相葉先生。すでにセクゾちゃん優勢のままなのですが、相葉先生なぜかにのちゃんを抱え込むようにして運びます。あれじゃもたないよね。ってお友だちとも話していたら、案の定二人で崩れちゃって、相葉先生がにのちゃんの上に覆いかぶさるようになっちゃいました。このへんでセクゾちゃんがゴールしてたのかな?相葉先生とにのちゃんも教壇のほうに向かったのですが、そこはブーイング。だって、私たちの前を走ってない。その声が届いて、相葉先生立ち上がります。奥様にのちゃんの手を持って、ズルズル・・・足を持ってズルズル・・・にのちゃん奥様も全然協力的じゃなくて、だら〜としたまま。一度は抱き上げたのですが、その時もだら〜ん。最後はおんぶで無事にゴール。みんなで拍手を送りました。

グッタグタのにの・あい劇場が目の前で繰り広げられてて、ほんとに贅沢な時間でした。

にの・あい\(^o^)/

 

この競技、MVPは風磨くんでした。

 

そのあとは2週間で足が速くなる方法を教えてもらいます。

お尻を床につけて、ひざをまげ、腰をひねりながら進む・大きく手をふって大股でスキップするっていうメソッドがあってんですけど、それを実践してるみんなのかわいいこと。スキップは大宮がめちゃふざけてる感じでしたよ〜。

実際に小学生がこのメソッド2週間でみんな足が速くなってました。

すごい!!!

 

 

運脳神経をきたえると、運動が好きになる。

運脳神経とは、体の動きを脳が認めること。脳と体を結び付けて運脳神経の回路をつくることが、大切だそうです。

でも、1985年と2015年の小学生の体力を比較すると、あきらかに2015年のほうが低い。これは運脳神経の回路を作る機会が減っているからだそうです。

 

「スポーツを楽しむことは人間の本能   雅紀」

 

この言葉で相葉先生の授業はおしまいです。

 

きい坊 / コンサート・舞台 / CM(0) / TB(0)
スポンサーサイト
スポンサードリンク / - / CM(0) / TB(0)

この記事に対するコメント

コメントする